1か月でPVが3倍!月間PV数1万以下のブログがアクセスアップに有効だった5つのポイント

      2016/02/21

上昇

一昨日、1か月のPV数が4000を越えました!最高でも1500くらいだったのに、ここに来て一気に伸びてくれました!!【3か月で10万PV達成!】とか劇的なことは言えないけれど、きっと私と同じように月間PV数1万の壁を越えようとしているブロガーは多いはず!と思って振り返ってみました。

主な要因は下記の5つだと思います。

①毎日更新した!

②ブログランキングを活用した!

③Twitterでつぶやいてもらえた!

④被リンクが少しずつ増えてきた!

⑤Facebookで更新のお知らせ!

一つずつ検証してみました。

SPONSERD LINK

 

PV数が上がった5つのポイント

①毎日更新した!

カレンダー当ブログのGoogle Analyticsによる分析結果です。

分析 PV数

6月27日からほぼ毎日更新をして、そこからどんどんとPV数が増えました。昨日までの12日間のPVは3283、その前の12日間は493なので、明らかに更新を続けた方がPV数が向上しています。

アクセスアップについて書いてあるブログもたくさんあり、そこのほとんどに更新頻度を上げることが基本だと書いてあります。正にそれを体感する結果となりました。もちろん、ただ更新するだけでなく、読んでもらえる内容を書かないとダメです!記事の質については、まだまだ勉強中です・・・。

 

②ブログランキングを活用した!

ランキング

「活用した」と言っていいのか分かりませんが、私は「ブログ村」というブログランキングの、青年海外協力隊のカテゴリに登録をしています。→ブログ村ランキング

記事を更新するとそこにアップされ、ルールに従って登録されているブログがランキング付けされます。ランキング上位に来たり、注目記事に選ばれると、それなりに読んでもらえているようです。毎日更新を始めてから、outポイントランキングで1位になったり、注目記事で上位に選ばれて、ブログ村からの流入も増えました。

当ブログの全アクセスのうち、約2割がブログ村からです。特に、始めたばかりでブログの知名度がない場合、こういったランキングサイトからの流入の影響は大きいのではないでしょうか。

 

③Twitterでつぶやいてもらえた!

TwitterTwitterからの流入は全体の約9%で、多いとは言えません。ただ、先日あるブログ記事を引用したところ、その著者がTwitterでフォローをしてくれて、Twitterからの流入が増えました。当ブログの記事の一番下にはTwitterやFacebookのイイねボタンを設置していて、そこからつぶやいてもらえることもあります。Twitterは自分ではやっていないのですが、うまく活用できたらもっとブログを読んでもらえるようになる気がしています。

 

④被リンクが少しずつ増えてきた!

チェーン他の方のブログでオススメとして紹介していただいたり、参考文献の一つとして紹介をしていただきました。流入数を見ると全体の5%に満たないくらいなのですが、以前よりも見ていただいている方の間口が広がっていると感じます。被リンクは、自分ではどうしようもないけれどブログの価値向上につながると思うので、もっと多くの方に紹介していただけるような記事を書いていきたいです。

 

⑤Facebookで更新のお知らせ!

Facebookこちらは、今までの主な流入元です。全体の75.6%の方がFacebook経由で当ブログを見ていただいています。基本的には、ブログを更新したらFacebookで告知をしているので、Facebookでつながりのある方に良く読んでもらえているということになります。とてもありがたいです。今後はこの母数も増やしていけたらなあと思っています。

 

月間1万PVに向けて大切だと思うこと

当ブログは、2014年中に月間1万PVを目指しています。あと5か月半のうちに、現在の約2倍読まれるようになりたいということです。ここまで来たらきっともうすぐ!!

上述した5つのポイントのうち、基本は①『毎日更新した!』ことから派生しています。『人様に読んでいただける質の記事をできるだけたくさん更新していく!』PV数を挙げるために必要なことは、こういった基本的なことになるのではないでしょうか。

1万PV達成に向けて、色々と試行錯誤してみようと思います。1万PVを達成したら、振り返り&次の目標への戦略を練る記事を書いてみます。早く達成したい!!

ということで、今後も当ブログを応援し見守っていただけるとありがたいです^^

 

おまけ データ測定はGoogle Analyticsで!

こんな記事を教えてもらいました。

アメブロのPVって正確?アメブロにgoogleアナリティクスを導入した結果

アメーバブログ、アクセス数を約4倍に水増ししていることが判明!アメブロ解析は約2万PV→アクセス解析ツールでは約5000PV 

 

私はアメブロを使っていないので良く分かりませんが、こういった疑いをもたれるのが嫌であれば、しっかりとした解析ツールを利用した方が良いと思います。私はGoogle Analyticsを使っています。無料で詳しいデータが見れるので、ありがたいし楽しいです!⇒Google Analytics

 

お読みいただきありがとうございました!

Zikomo!!(マラウイのチェワ語で「ありがとう」)

 - ブログ運営 , ,